歪んだ気持ち

2017年に妻が亡くなり、歪んだ気持ちをただ吐き出してゆくだけのブログです。

気配り

たまに娘の友達が泊まりに来る。

みんな愛想が良く 人当たりの良い子達ばかりだ。学校を辞めて通信に転校したりと色々抱えている物もあるだろうが娘の友達でいてくれてありがたいと思う。ただ裏側、内側を知らないので表面上の話したが。

泊まりに来た時は娘が夕飯を作ると言ってくれるのだが手際の悪さを見かねて代わりに作ってくれる子まで現れる(笑) 

息子の時にはあまりなかったが娘の友達が泊まりに来る時に お母さん達は皆お土産にお菓子を持たせてくれる。予め泊まりに行く事を聞いて買ってきて持たせてくれたのだと思う。

1人になってよく思うようになったのだが 女性はそういうちょっとした事にとてもよく気がつくと思う。その他にも色々感心というか凄いと思わされる事があった。

気遣いとか気配りとか。自分が間抜けなだけなのかもしれないがいつもこんな親ですみませんと恐縮する。

うちでは節目節目で頂いたり返礼として買って余ったものなどがありそれを子供達には食べてもらったり時間がある時は近所のケーキ屋さんにお礼を買いに行ったりしてはいるが、自分の気配りのなさが情けなくなる。

モテない男の代表例なのかもしれない。

やはり女性は凄い