歪んだ気持ち

2017年に妻が亡くなり、歪んだ気持ちをただ吐き出してゆくだけのブログです。

教えてほしい

少し前に同じ年代の頃に奥様を亡くされた方のブログを読んだ  ○○編といったように分かれてて読みやすかった

義理家の理解というか関係も良くなさそうで自分より大変な人がやはりいるんだなと思った それまでに溜まった思いが義理家にもありそういう事になったのかもしれないし一概に義理家酷いとは思わないが 当人にしたらかなりキツかったと思う

そういうのを読む度に自分は恵まれてるんだからしっかりしないとと思うが 甘え体質というか 指示待ち体質というかそういうのが体に染み込んでいてちゃんと出来ないのかもしれない

今日は排水溝の掃除をした 今日はトイレ掃除をしたとかその程度でちょっと頑張った気持ちになる  誰に褒められる訳でもないし やらなくても誰に怒られる訳でもない

今更ながらそういう労いというか感謝の言葉を妻の生前ちゃんと伝えていなかった事を悔やむ ありがとうとはその都度言ってはいたが 小さな変化に気付いた時ちゃんと言葉に出して感謝していたら 妻はこの結婚が間違えではなかったと思ってもらえたかもしれない

亡くなるまで意識が戻った時間が短かったので何も分からないまま妻は逝ってしまった

 

ホームドラマでお父さんが帰宅し 子供達が駆け寄りお帰りと出迎え お母さんは洗い物をしながらそれを微笑ましく見ている場面を観ると まだ涙が自然と出てきている

 

妻はどんな気持ちで出迎えてくれていたんだろう