歪んだ気持ち

2017年に妻が亡くなり、歪んだ気持ちをただ吐き出してゆくだけのブログです。

1人のみ

ここ一年、一人で飲みに出掛けることが増えた。

増えたというより どこに行くにもほぼ一人、

子供達は勝手に行動するし特に手を掛けないといけないような事はほぼ無くなった。

一人だといってもその場その場で仲良くなった人や いつもそこにいる常連達とそれなりに打ち解けたので寂しいわけではない。

学生時代からの友人達と連絡を取れば返事は来るであろう、でも皆家庭があり誘えない。友人達は来てくれるかもしれないが奥様方はいい気はしないであろう事が容易に想像出来る。

いつも勝手に出掛けない夫がたまに飲みに行くなら文句もないだろうが、大抵普段から会社の付き合いだ友人達との飲み会だとちょこちょこ家を空けるような人でないと誘いには中々乗らないと思う。

今になって思うのが、自分だけ勝手に飲み歩き家の用事を任されっぱなしの奥様方の気持ちは相当なものではないかという事。

私は飲みに出掛けはしないが趣味がありそこに出掛ける事が多く妻はよく愚痴をこぼしていた。やる事はちゃんとやってるからと思っていたが、全然出来ていなかった。

一番の心残りはそういう普段の気遣いがちゃんと出来ていなかった事。

それなのに友人達に同じ事はさせられない。

後から知り合った人達にも同様にそういう事を考えてしまって誘えない。

だからいつも1人のみ。